いつも企業研修はグループレッスンでのレッスンになりますが
今週は希望者を対象にオンラインでのマンツーマンレッスンを行いました。
その内の1レッスンで、発音練習を希望の生徒様がいたので
アーティクルを読んでもらい、発音やイントネーションのトレーニングを行いました。
英語の発音のポイントは多くありますが、
今回は2つの言葉をつなげて発音する『コンバイン』のパートを練習しました。
例えば『on it』の場合、『オン イット』と分けて発音せず
『on』の n と『it』の i を繋げて読む為『オニット』という発音になります。
前の単語の最後が子音、次の単語の最初の音が母音の場合には
ネイティブはこのように繋げて発音をします。
『in it』 ⇒ 『イニット』
『about it』⇒ 『アバーリット』
『read it』 ⇒ 『リーディッ』
など、特に it を使うときの発音は気を付けましょう。
また、英語のイントネーションのポイントは
肯定文や否定文はもちろん、疑問文の場合でもYes/Noを問う疑問文以外の場合は
文末のイントネーションをさげる事が大事です。
例:答えがYes か No になる場合の疑問文
Do you like this? (⤴)
Have you ever been there?(⤴)
例:それ以外の疑問文
Which do you like? (⤵)
Where have you been?(⤵)
疑問文の文末のイントネーションを上げて発音してしまう方がとても多いですが、
WH Questionの分では必ず文末は下げる事を意識しましょう!
レッスンの中では他にも発音やイントネーションを良くする
トレーニングをいくつかしました。
レッスンでトレーニングし、自宅ではシャドーウィングの練習をする事がお勧めです!
ご興味ある方はぜひ、無料相談へお申し込みください。
Comments